【おNew!】新しいmonoやお得な情報

「おNew!」なmono&お得な情報を紹介します!

短時間の駐車をおトクにしたい方必見!都内&大阪のパーキングを誰でもおトク&簡単に使用する方法!

f:id:o-new:20191104095422p:plain

どーもー!【おNew!】です!

 

都内&大阪のパーキングをとってもおトクに利用できる方法があるんです!

先日、吉祥寺へ行く用事があり初めて利用したところ、2時間18分を280円(税込)で利用することが出来ました!

とってもおトクで便利である事を実感しましたので、自信を持ってご紹介させて頂きます!

 

 

Smart Parking Peasy(ピージー

おトクに利用できるパーキングとはずばり!

Peasy(ピージー)です!

 

Peasy(ピージー)とは?

NTTドコモが提供している駐車場サービスで、スマホを使って目的地近くの駐車場を検索&予約が可能 かつ リーズナブルな駐車場サービスです!

 

【概要】

  • 提供場所:東京・大阪エリア(2019.11現在)
  • 利用方法:スマホアプリで検索・予約の上使用
  • 料金:駐車場によって異なる(例:80円/30分 新宿 など)
  • 精算:アプリへ登録したクレジットカード決済

smartparking.peasy.jp

 

利用するには?

Peasy(ピージー)を利用するのはとっても簡単!

スマホへ無料アプリをダウンロードの上、クレジットカードの設定等するだけでOK!

ここでは設定手順は明記しませんが、それほで難しくない手順ですので、ぜひお試しください!

アプリのダウンロード(Android)は以下のリンクからもOKです。

play.google.com

 

 

使用方法を徹底解説!

使用方法について、具体的に解説します!

大まかな手順は以下となります。とっても簡単ですよ。

  1. パーキングを探す
  2. 予約(キープ)する
  3. 車でパーキングへ向かう
  4. 入庫する(利用開始する)
  5. 出庫する

 

目的地周辺のパーキングを探そう!

Peasy(ピージー)アプリを起動し、駐車したい目的地周辺のパーキングを検索します。下の例は「新宿駅」と入れて検索した結果例です。

さすがに新宿駅のすぐそばとはいきませんが、かなりおトクであることがわかります。

f:id:o-new:20191104085729p:plain

 

予約(キープ)をしよう!

目的地周辺のパーキングが見つかったら、次に予約します。検索画面で『空』となっているパーキングをタップすると以下の画面へ遷移するので、予約(キープ)をしちゃいましょう(キープは無料です)

f:id:o-new:20191104091507p:plain

料金等条件も記載されていますので、しっかり確認する事を忘れずに。

f:id:o-new:20191104091532p:plain

 

慌てずパーキングへ向かおう!

パーキングをキープしたら以下の画面に遷移します。キープ可能な時間は30分で、画面にはキープした場所やキープ時間などが表示されます。

キープ時間は30分ですが、くれぐれも安全運転で慌てずに向かってください。

※車で向かっている間は「利用開始」ボタンはタップする必要はございません。到着して入庫(駐車)後に「利用開始」ボダンをタップしてください。

f:id:o-new:20191104092313p:plain

f:id:o-new:20191104092327p:plain

f:id:o-new:20191104092339j:plain

もし、キープ時間に間に合わなかった場合は(無料で)キャンセルになりますし、必要に応じて再キープすることで確保できますのでご安心ください!

 

入庫(利用開始)しよう!

パーキングへ到着したらを予約(キープ)していた指定の場所へ入庫します。

到着した場所はこんな感じです。アプリの写真と一緒なのでとってもわかりやすいですね!(黄色いPeasyのパイロンが目印です)

f:id:o-new:20191104100023j:plain


入庫が完了したら、自動的にスマホへ以下のメッセージが出てきました。

f:id:o-new:20191104093751p:plain

 

アプリの画面で「利用開始」をタップすると以下の画面へ遷移するので、もう一度「利用開始」をタップします。

f:id:o-new:20191104091433j:plain

これにて入庫完了!さぁお出かけしましょう!

 

出庫すると自動で終了&決済!

用事が済んだ後は、車をパーキングから出庫するだけでOK!

自動で終了&決済がされます。特にスマホでの操作等は必要ありません。

 

出庫した後は自動で以下の画面となります。

f:id:o-new:20191104160650p:plain

 

 

使用してみた感想と注意点!

予約できるのが嬉しい!

目的地に着いた後、空いているパーキングが中々無くてウロウロした経験は多いと思います。事前に予約ができるはとっても便利です。

 

とってもリーズナブル!

一般的なパーキングに比べてとってもリーズナブル!

場所によって金額は異なりますが、今回【おNew!】は吉祥寺駅から徒歩11分のパーキングで40円/20分(土日)でした。

2時間停めても240円です!家族で移動することを考えると短時間の利用でしたら電車などの交通機関を利用するよりも楽でリーズナブルになる場合があります。

 

操作が簡単!

使用方法を写真を交えて解説しましたが、操作は直感的でとってもわかりやすくて簡単です。

また、駐車中は以下の画面のように利用状況がリアルタイムで確認できるのです。

f:id:o-new:20191104155459p:plain

f:id:o-new:20191104155513p:plain

現在の金額もリアルタイムで表示されるのでとってもわかりやすくて安心です。


数はまだ少なく郊外が多い印象!

Peasyで利用できるパーキングはまだ数がそれほど多くなく、駅チカよりちょっぴり郊外に多い印象です。ご自身の目的地を考慮し色々検索頂くことで、ぴったりのパーキングを見つけてください。

 

また、まだ利用者がそれほど多くないので使用するなら今がチャンスです!

首都圏へのちょっとしたお出かけなどにぜひご活用ください!

 

その他のパーキングサービス!

 今回はPeasy(ピージー)についてご紹介しましたが、今回を機に色々探してみたら他にもオススメなパーキングサービスがありました。

サービスによって様々な特徴があるので、オトクにうまく利用していきましょう!

 

駅チカやスタジアムなら「特P」!

観光スポットや全国各地のスタジアムの近くへ停めるなら「特P(とくぴー)」 です。

主にスタジアム・アリーナの近くにパーキングがございます。もちろん金額もとってもおトク!

【特徴】

  • 入会金/年会費/月会費が0円
  • 駅近、スタジアム、有名スポットの周辺に多い
  • 相場の半額以下
  • 事前予約で必ず駐車可能!
  • スマホひとつで超カンタン登録!

以下から検索 or 会員登録が可能です。

駅チカやコンサート/各種スポーツイベントなどで、車を使用する際は「特P(とくぴー)」 を利用するのがおススメですね! 

 

まとめ

今回は誰でもおトクに簡単に使用できるパーキングについて、Peasy(ピージー)を中心にご紹介させて頂きました。

【おNew!】も実際に使用してみて、とってもおトク&簡単でしたし今後の可能性を感じることができました。

今や様々なモノをシェアしておトクに使用する時代です。色々なサービスを活用することで、よりオトクなライフを過ごしましょう!