【おNew!】新しいmonoやお得な情報

「おNew!」なmono&お得な情報を紹介します!

『きな生姜』って知ってます? 程良い辛さと香りがハンパない!特徴と購入方法について!

f:id:o-new:20200828013632j:plain

 

どーもー!【おNew!】です!

 

暑いっ! あつーい!
だいぶ涼しくなってきたと感じたのも、つかの間…

 

またもや冬将軍ならぬ 夏将軍(ふつうは言わない)がやってきました!
しんどいわぁ~

 

と、いいつつ『暑い』とか『寒い』とか四季や変化を普段の生活の中で感じられるのは実はとっても幸せなことで…

 

こういった変化が実は日々の生活に彩りを加えてくれているわけで…

 

だから、夏は冷たいビールが美味しく、冬は温かいおでんが美味しく、そういったあたりまえの小さな変化と幸せを、しっかりと毎日噛み締めて過ごして行こう!

 

って何の話だっけ?
by 40代のおっさんが仕事帰りの電車(23時30分)の中で、このブログ書いている候

 

 

 

 


というわけで、今日どうしてもお伝えしたかったのは。。。

『きな生姜』です!

 

 


みなさん!
『きな生姜』って知ってます?

 

 

これ、絶対美味しい!
食べた事ない方は、ぜひっ食べて!
絶対はまるから!
っていうお話です。

 

 

 

 

きな生姜

きな生姜とは、熊本県の一部の農家さんのみが生産されている生姜で、収穫量も少なくとーーっても貴重な生姜なのです。

 

と。。。偉そうな事を言ってますが

【おNew!】も今回の購入で初めて知りました!

 

 

実物はこんな感じ!

f:id:o-new:20200828005227j:plain

 

ほーらー 美味しそうでしょ!?

 

 

 

きな生姜との出会い

 

きな生姜との出会いは本当に偶然で、よく野菜等を購入しに行くお店で出会いました。

 

普段も置いているようなのですが。。。今までは全く気付くことはなく。。。

 

でも、その日は店頭の一角で「幻の生姜ですよぉ~~~ ぜひぃ~~~!!」と威勢良くご紹介されていて、なんだろなんだろーと気になって行って見たところ、お店の方に特徴や料理方法などを色々熱心にご紹介頂いて、「おいしそっ!これは食べてみたーい!」と思ったわけです(おまけもしてもらっちゃったし!)

 

 

特徴は?

 

始めて食べた素人の【おNew!】が感じたきな生姜の特徴はズバリ!以下です。

 

  • みじん切りでそのまま食べれる
  • 香りがすごい
  • ほどよい辛さ
  • どんな料理にも合う
  • 硬さもちょうど良い

 

普通の生姜に比べた感想は。。。

 

『辛すぎず、でも程良い辛さで、そして香りがハンパない』です!

 

 

そして、みじん切りにしてそのまま食べれるっていうのが斬新!

いろんな料理(サラダ、豆腐、さしみ、お肉。。。)に合うんです!一緒に食べることで料理が際立ちます!

っていうか、きな生姜が主役って言っても良いかも!

 

 

 

どこで買える?

【おNew!】は都内の九州屋さんで偶然出会い、購入しました!

www.kyusyuya.co.jp

 

色々調べた結果、やはり希少で出荷数も多くなく、首都圏であれば九州屋さんの店舗の一部で購入できるようです!

 

詳しくは「きな生姜生産者組合」さんのfacebookページがあったのでそちらを参照ください!

 

 

絶対買うべきです!

今回、【おNew!】は初めて購入して食べてみましたが。

『ぜひもっと多くの方に食べてもらいたい!』と思いました。

 

今までも旬な時期であれば、店頭に普通に並んでいたようなので、今までなんで知らなかったんだろぅ。。。と思うくらいです。

 

我が家では、しばらくこの「きな生姜」が、様々な食材の相棒になること間違いないです!!

 

絶対ハマりますよ!

店頭に並ぶ時期も短いようですので、早めにチェックしてくださいね!

 

皆さんも食べられたら感想などのコメント頂けると嬉しいです!